トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/30

メガネでメイク!

姉妹サイトglafas.comに新しいコラムをアップしました。
タイトルは『メガネでメイク!』。よかったら、お読みください。
このコラムは、glafas-cafeの『メガネブーム!』に寄せられたコメントをヒントに書かせていただきました。
まずはmarconi92さん、そしてコメントを頂いたmorphoさんさおさん、ありがとうございました!

2004/09/28

新潟メガネ情報

訳あって新潟へ行ってきました。そこで、新潟のメガネ情報をお伝えします。
古町にある老舗の新潟眼鏡院を覗いてきました。一見すると普通のメガネ屋さんです。男性店員は白衣を着ていますし、女性店員の制服もパッとしない感じです。
店内には所狭しとフレームが並んでいます。しかも、並べ方には色気はありません。いわゆるブランド品からメガネ好きが喜ぶようなこだわりブランドまで、ありとあらゆるものがあるって感じです。
最初はこう思いました。流行ってるものも置いてみようかかなあ…って程度の品揃えかと。しかし、よーく見てみると素晴らしいチョイスでした。メガネを掛けるひとのことを熟知した、経験とセンスに裏打ちされたハズシのない品揃えです。単にカラフルだとか個性的だとか、雑誌に出てるから並べてみました…というのではありません。本当にかわいく、カッコよく掛けられるものが揃えてあります。これはなかなか出来ることではありません。
東京にはもっとカッコいいお店がいっぱいあります。そういうお店にはカッコいい商品が置いてあります。だけど、東京のお店って、お客様よりも店のこだわりのほうが先走ってる感じのお店が多いと思うんですよね。
新潟眼鏡院の品揃えには奥ゆかしさや品を感じます。『あなたもちょっとだけ勇気を出してこれを掛けてみてはいかがですか?きっとお似合いになりますよ』…そんな感じです。

新潟眼鏡院
http://www.niigata-optik.co.jp/

2004/09/21

メガネブーム!

marconi92さんがおっしゃるように、今メガネブームになって来たのかもしれませんね!
確かに、ミュージシャンのメガネ率が高くなって来ていると思います。しかし、未だジョン・レノンやエルビス・コステロを超える?メガネ・ミュージシャンが出てきませんね。
日本のメガネ・ミュージシャンの代表は、昔鮎川誠、今はサンボマスター?!
メガネだと『化粧が薄くてもあんまり気にならない』っていうのは、おっしゃる通りだと思います。メイク代わり?にもぜひ、メガネを楽しんで下さい。
今メガネブームだっ!って思っているひと、『メガネ=オシャレ』って思っているひと、 メイク代わりに?めがねを掛けたいひとは、ぜひ姉妹サイトglafas.comも見て下さい。

>>関連リンク

メガネ男子…文字通り、メガネを掛けた男子の写真集
ガールズメガネ…街のおしゃれなメガネ女の子のスナップ集
ビジョメガネ…こちらは女の子タレントの写真集
コンティニュー (Vol.22)…表紙は「真鍋かをり in メガネっ娘」

毎年メガネを買うひと

毎年必ずメガネを買うというひとに出会いました。
メガネも洋服と一緒よね、洋服と一緒にメガネも着替えなくちゃ…と言っていました。
また、同じフレームを色違いでふたつ買うこともあるのよ、とも言っていました。
こういうひとが増えるといいなあって思います。

2004/09/19

メガネに保険が適用?!

フランスではメガネに保険が適用されるそうです。
姉妹サイトglafas.comを見てくれたひとから教えてもらいました。
フランスに移住しようかな?(笑)
詳しくは下記のサイトで。

Opticien Loyd Silmo PARIS Report フランスメガネ事情
http://www.loyd.co.jp/features/silmo/shop/shop3.html

メガネの買い方

nellyさんの『メガネ物語』、続きを楽しみにしてます。みなさんがどんな風にメガネを買うのか?それが知りたいのです。
『メガネをかわいく、カッコよく!』をテーマに、このglafas-cafeをやっています。
『洋服を着るように、メガネを掛けてみませんか?』がテーマのglafas.comにも寄ってやって下さい。glafas-cafeよりももっと突っ込んだ感じでやっています。
こういうメガネを買ったよ!っていうひとも、メガネが欲しいなあっていうひとも、お待ちしています。

nellyさんの『メガネ物語』

glafas.com
左側の『姉妹サイト』からどうぞ!

メガネのひとに優しい…

サイトを見てくれるひとのことを考えた、メガネのひとにも優しいサイトを見つけました。
こういう姿勢には好感が持てます。

思うこと web color 研究中。
http://suk2.tok2.com/user/furuba/?mod=day&y=2004&m=09&d=18&a=0

2004/09/18

メガネのプレゼント

雑誌Begin11月号「Begin17周年超特大プレゼント」の賞品の中に「金子眼鏡 小竹長兵衛作 別注セルロイドメガネフレーム」というのを発見。
その他の賞品にはクルマや時計、バッグ、デニムなどがあります。
こういったモノと並んで、メガネがプレゼントされるなんて、ちょっとびっくりです。メガネの人気や注目度がアップしているのでしょうか?

「Begin17周年超特大プレゼント」
http://www.e-begin.ne.jp/topics/20040916_present.html

2004/09/17

ちょっと素敵なメガネ屋さん

この間、渋谷のグローブスペックスに行ったときのこと。そこで、素敵な店員さんに出会いました。
何が素敵かって、ちゃんとひとの好みをキャッチして、勧めてくれるものにハズシがありません。
それに、棚を眺めているときには、さりげない距離感で見守ってくれていました。
さらに、個性的なメガネにチャレンジしてみませんか?メガネを楽しく掛けてみませんか?っていう姿勢がよかったです。これは派手かなあ…ってちょっと動揺してたらこう言ったんです。
『一週間で慣れますよ』
しかも自然にサラッと。なかなかこういう店員さんはいないと思います。
名前は聞かなかったけれど、すごく自然にメガネを掛けこなしているおしゃれな女性でした。
こういうメガネ屋さんが増えると、メガネを掛けているひとにとっても、メガネ業界にとっても、すごくいいことだと思います。

GLOBE SPECS/グローブスペックス
http://www.globespecs.co.jp/

2004/09/15

丸メガネ

今日、丸めがね(カッコよくいえばラウンド・タイプ)を掛けているひとに出会いました。
丸メガネって、インパクトありますよね?実際に丸メガネを掛けているひと、いませんか?また、丸メガネにチャレンジしてみたい!っていうひと、いませんか?
どんな気分で丸メガネをチョイスしたのか気になります・・・。

まずはごあいさつ

みなさん、初めまして。
以前からglafas.com(グラファス・ドット・コム)というホームページを開設しています。glafas.comは『洋服を着るように、メガネを掛けてみませんか?』というテーマで、メガネをおしゃれに、かわいく、カッコよく!掛けるためのヒントや情報のコラムを中心にやっています。
glafas.comよりもサラッとメガネについて語りあいたいと思って、ココログを始めました。
まずはごあいさつまで・・・。

「glafas.com」
http://www.glafas.com/

トップページ | 2004年10月 »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ