« クラシックなセルロイドのメガネ | トップページ | いいメガネはいい顔にしてくれます »

2005/03/16

メガネ屋さんがメガネをきれいにできるわけ

超音波クリーナー 『 あらい君 』+大判メガネクロス付き 1500円相当メガネ屋さんでメガネを洗ってもらうと、すごくきれいになりますよね。なぜかというと、超音波洗浄器とクリーナーを使っているからです。

超音波洗浄器とは、水を超音波で振動させて汚れを落とします。パッドの部分やリムとレンズの間の汚れもきれいにすることができます。

メガネを拭く前に超音波洗浄器に掛けるのがポイントです。ホコリを落としてから拭いてあげないと、レンズに傷がつくことがあるのです。洗車と一緒ですね。

メガネクリーナーメガネ屋さんでは超音波洗浄器に掛けたあとで、メガネレンズ専用のクリーナーで仕上げています。このクリーナーには静電気を防止する効果があるので、ホコリもつきにくくなります。

超音波洗浄器とクリーナーがあれば、メガネ屋さんに行かなくってもメガネがピカピカになります。ただし、使い込んだセル(プラスチック)フレームは要注意です。超音波洗浄器に入れると、かえって白っぽくなってしまうことがあります。また、コーティングの剥げたレンズも入れないでください。よりひどくなってしまいますので。

メガネ以外にも、金属製の時計のバンドやアクセサリーも超音波洗浄器できれいになります。きれい好きのひとや、メガネを掛けているご家族がいるひとにはおすすめですね。

« クラシックなセルロイドのメガネ | トップページ | いいメガネはいい顔にしてくれます »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

メガネの選び方・掛けこなし…メガネでおしゃれにファッション!」カテゴリの記事

メガネグッズ(メガネケース・メガネチェーン・グラスホルダー・超音波洗浄器など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53885/3296335

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ屋さんがメガネをきれいにできるわけ:

» EUPA 超音波洗浄器 TSI-UC2800 が欲しいな。 [いまらんのなんでも日記]
私はメガネを使用しているので以前から超音波洗浄器が欲しいと思っていました。 しかし結構な値段がするので購入をためらっていましたが、このEUPA TSI-UC2... [続きを読む]

« クラシックなセルロイドのメガネ | トップページ | いいメガネはいい顔にしてくれます »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ