« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/23

世界最大級のメガネ展示会プチレポート

5月6日から10日にイタリア・ミラノで世界最大級のメガネ展示会「MIDO2005」が開催されました。

メガネメーカー・ブランドはこれを目掛けて新作を発表し、メガネ屋さんは新しい商品・情報を得るためにミラノに駆けつけます。今後のメガネのトレンドが見える場所であり、ビッグな商談の場となっています。

glafas-cafeは今年も行けませんでした。幸運にもMIDOに行くことができた知人の話によると、日本最大のメガネ展示会IOFTに比べると、規模もお金の掛け方も桁違いとのこと。IOFTもそうですが、MIDOも本気で見ようと思ったら、全てを見るのは大変なことでしょう。また、glafas-cafeイチオシのBeausoleil(ボーソレイユ)の人気や勢いはすごかったとのこと。glafas-cafeもぜひ行きたかったなあって思います。

メガネブログ「ライプ」に実際にMIDOに行かれたレポートが掲載されています。メガネ好きのひとはぜひ読んでみてください。

日本のメガネ屋さんも多数MIDOに行っているはず。そのうちMIDOで仕入れた商品がお店に並ぶことでしょう。また、ホームページ上でレポートを掲載するお店があると思います。

>>関連リンク
MIDOオフィシャルサイト
http://www.mido.com
glafas-cafe「IOFT2004レポート」
http://glafas-cafe.cocolog-nifty.com/glafascafe/7ioft2004/index.html

2005/05/17

ダサカッコいい系のメガネはここでゲット!

以前取り上げたOpticien Loyd(オプティシャン・ロイド)のレトロなセルフレームLKG-02に新色のハバナが追加されました。このモデル、最初は黒だけだったのですが、好評なためか茶系のハバナも追加になったようです。茶系のほうがソフトな感じで掛けられると思います。真っ黒じゃちょっと強すぎるな…って思うひとは、トライしてみてはいかがでしょうか?

ダサカッコいい系、カッコよく言えばネオ・クラシック系のメガネは、これから本格的にブレイクするのでしょうか?

glafas-cafeでも何度か取り上げたVICTOR&ROLF(ヴィクター&ロルフ)を、東京・二子玉川の玉川高島屋のメガネ売場で見つけました。フレーム・サングラスあわせて50本くらい並んでいました。VICTOR&ROLF(ヴィクター&ロルフ)のアイウェアは置いてあるお店が少ないので、チェックしてみたいひとは足を運んでみてください。

>>関連リンク
glafas-cafe「クラシックなセルロイドのメガネ」
glafas.com「勇気を持って黒ぶちを掛けよう」
glafas.com「ダサカッコいい系ってどう?」

2005/05/10

ここでも!ここでも!メガネのトランクショー!

ここでも!ここでも!メガネのトランクショー!

高円寺のメガネ屋さんPOWER SPEX BOSTONでは5月21日(土)・22日(日)の2日間、BOSTON COLLECTION 2005MAYと題して l.a.eyeworks(エル・エー・アイワークス)FACE a FACE(ファース・ア・ファース)のトランクショーが開催されます。ホームページを見たひとだけのスペシャルクーポンも要チェックです。

EROTICAでは2店舗でトランクショーが開催されます。新宿店では5月28日(土)にREIZ(ライツ)のトランクショーが、5月29日(日)に横浜店ではSelima(セリマ)のトランクショーが、それぞれ開催されます。どちらもデザイナー本人が来日するとのこと。デザイナーにメガネを選んでもらえるなんて、なかなか貴重な体験になると思います。

メガネ屋さんでのトランクショーって、すっかり定着したのでしょうか?

>>関連リンク
glafas-cafe「メガネのトランクショーに行ってみよう!」

2005/05/06

メガネアンケートはちゃんと機能しています

5月6日現在、サイドバーにある「glafasメガネアンケート」は正常通り機能しています。上手くいかなかったのは、一時的だったようです。ご迷惑をおかけしました。

この連休中はglafas-cafeをほとんどチェックしていなかったのですが、「glafasメガネアンケート」にたくさんの投票をいただいて、本当にありがとうございます。

2005/05/02

メガネアンケートについてのお詫び

現在、サイドバーにある「glafasメガネアンケート」が機能していません。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

復旧次第、その旨記事をアップします。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ