« メガネをキレイに洗っちゃおう! | トップページ | メガネ雑誌「モード・オプティーク」最新号出ました! »

2005/12/12

メガネ!めがね?眼鏡?

みなさんは「めがね」って書くとき,めがね・メガネ・眼鏡…どれを使っていますか?

glafas-cafeはカタカナで「メガネ」にしています。ひらがなも悪くないんですけど,昔からのなじみでカタカナを使っています。漢字で「眼鏡」は嫌いです。ただでさえ固いイメージのある「メガネ」がもっと固く思えてしまうし…それになんつったって画数が多いし…まあ、パソコンだったら関係ないですけど。

ネット上ではどの「メガネ」が多いのかな?って思って調べてみました。

◎「メガネ」の検索結果
  Google 約2,430,000件
  Yahoo! 約1,8400,00件

◎「めがね」の検索結果
  Google 約1,950,000件
  Yahoo! 約4,700,000件

◎「眼鏡」の検索結果
  Google 約4,210,000件
  Yahoo! 約15,900,000件

結果、漢字の「眼鏡」の圧倒的勝利ですね。カタカナ派のglafas-cafeとしてはちょっと残念ですが…。

考えてみると、これはパソコンのせいかもしれません。「megane」って打ち込んで変換すると、最初に漢字の「眼鏡」に変換されてしまうことが多いのでは?って思います。それで、サイトを作るひともついつい漢字の「眼鏡」を使っているのではないでしょうか?

ちなみにglafas-cafeのパソコンは「megane」って打ち込むと即座に「メガネ」って変換します。いっつもカタカナ使ってますからね。

でも、思うんです。みなさんも「書く」ときは漢字の「眼鏡」はあんまり使ってないんじゃないでしょうか?なんつったって、画数多いですからね…。

« メガネをキレイに洗っちゃおう! | トップページ | メガネ雑誌「モード・オプティーク」最新号出ました! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

メガネトピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53885/7584173

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ!めがね?眼鏡?:

« メガネをキレイに洗っちゃおう! | トップページ | メガネ雑誌「モード・オプティーク」最新号出ました! »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ