« 色にこだわるメガネ屋さん | トップページ | メガネで差を付けるなら「色」で勝負! »

2006/04/12

女性のほうがメガネが嫌い?

ネットリサーチのDIMSDRIVEから「メガネ」に関するアンケートの結果が発表されました。

たくさんの項目がありますが、数回にわたり少しずつご紹介していきたいと思います。

まずは「メガネをかける頻度」。「メガネを毎日かけている」と答えたひとは、60代以上を除く全ての年代で男性のほうが多いという結果です。女性のほうがメガネを掛けたくない!っていうひとが多いみたいですね。

どういうことだろう?と思って調べてみると、やはり女性のほうがコンタクトを使っているひとが多いんですね。(株)インフォプラントの調査結果によると、男性はメガネのみ使用しているひとが一番多いのに対して、女性は主にコンタクトで時々メガネというひとが多いのです。

さらに調べてみると、(株)サクスィードの調査によれば、メガネをあまり掛けたくないのでなるべく掛けないようにしているというひとの割合も、女性のほうが多いという結果になっています。。また、顔の印象を変えないメガネがいい!っていうひとの割合も、女性のほうが多いようです。

そっか、女性はメガネが嫌いなひとが多いんだ…って結論づけるのは簡単です。でも、本当にそうなのでしょうか?

メガネとコンタクトを併用している女性が多い、さらに顔の印象が変わらないメガネがいいという女性が多いということは、女性のほうが自分の顔やファッションに関心が高いとも言えるのではないでしょうか?

そんなファッションに関心の高い女性たちに気に入ってもらえるメガネが少ないから、このようなアンケート結果になっているのではないか?…そんな風に思います。

このメガネを掛けたい!とか、これなら掛けて出かけられるな…そんな風に思ってもらえるメガネや、おしゃれなメガネ屋さんがもっと増えれば、メガネを掛ける女性が増えるんじゃないかなって思います。

>>DIMSDRIVE「メガネ」に関するアンケート

>>【第187回調査結果】 〜 iモードユーザー 11757人からの回答結果 〜
…PDF形式のファイルです。このリンクをクリックするとダウンロードされます。

>>(株)サクスィード「年齢・性別にみるメガネの価値観」

>>livedoor ニュース - メガネは「知的」な印象 -

>>Vivid Moon < メガネ < 商品情報 | シード
…女優の松雪泰子さんがプロデュースするキャリアウーマンのためのアイウェア。「サングラスはともかく、いままで『メガネ』はマイナスの要素、というか、積極的に掛ける女の子は少なかったと思うんです。でも『Vivid Moon』は積極的に掛けたいアイウェアにしたい。女の子の顔や個性を隠してしまうものではなく、逆に美しさ、女性らしさのようなものを引き出すものとして追及したい。」…松雪さんはこう語っています。

« 色にこだわるメガネ屋さん | トップページ | メガネで差を付けるなら「色」で勝負! »

メガネの選び方・掛けこなし…メガネでおしゃれにファッション!」カテゴリの記事

メガネトピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53885/9549319

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のほうがメガネが嫌い?:

« 色にこだわるメガネ屋さん | トップページ | メガネで差を付けるなら「色」で勝負! »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ