« メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜オーダーメイドを楽しもう! | トップページ | 銀座と青山にあるメガネ屋さんKAMUROのホームページがリニューアル! »

2006/04/07

メガネ屋さんはコンサルタント

「メガネの販売員ってコンサルタントじゃん」

ブログ「就職ラブ」「メガネとコンサルタント」の中で、こんな言葉を見つけました。

メガネ屋さん「zoff」で2つのフレームで悩んでいたところ、「それぞれの特徴や最近のメガネのトレンドなど」の丁寧な説明を受けて、「スッキリとメガネを選ぶことができ」たことから出てきた言葉です。

ここで言うコンサルタントとは…「お客様の悩みをヒアリングして、方向性や解決策のアドバイスをする。」ということ。

メガネ選びは難しいよ!って思っているひとも多いでしょう。また見え方や掛け心地で悩んでいるひともいるでしょう。そう考えると、メガネ屋さんはまさにコンサルタントですよね。

みなさんもコンサルタントって言えるほどのメガネ屋さんと出会えたら、メガネをもっと楽しく、おしゃれに楽しめると思います。

>>ブログ「就職ラブ」「メガネとコンサルタント」

>>関連リンク

glafas-cafe「どんなお店でメガネを買いたいですか?…アンケート結果発表!」
メガネを着替えるという発想 - [目の健康] All About…メガネ屋さん「zoff」が紹介されています。

« メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜オーダーメイドを楽しもう! | トップページ | 銀座と青山にあるメガネ屋さんKAMUROのホームページがリニューアル! »

おしゃれなメガネ屋さん・メガネ店・メガネショップ・メガネ販売店」カテゴリの記事

メガネの選び方・掛けこなし…メガネでおしゃれにファッション!」カテゴリの記事

コメント

管理人様、こんばんわ。

「似合う、似合わない」を言ってくださる眼鏡屋さん、最近少ないと思います。
その人の似合う色、形、用途など総合的に判断して、的確なアドバイスをしてくれる
ファッション・コンサルタントとしての眼鏡屋さんが必要だと、実感してます。

私の場合は「似合う、似合わない」をはっきり言って下さるお店・・・一軒あります。
     「二本のうち、こちらが、お似合いですよ」と言って下さるお店・・・一軒あります。

それから、「カラーレンズ選び」の連載、”なるほどな~ぁ”と、うなってしまいました。
ありがとうございます。とても参考になりましたので、今年は、サングラスに凝ってみよう!

と言うわけではないですが、さっそく、ラ・フォンのフレーム(紫色)に、タレックスの度付レンズ
(色はトゥルービュー)で、サングラスをつくってもらうようにお願いしてきました。

管理人様の「オーダーメイドを楽しもう!」を思い出しながら、フレーム選びの時、
お店(後者の眼鏡屋さん)のアドバイスをもらい考えました。
少し大きめのおしゃれなセルフレームということで(私の方向性と)一致したのが決め手でした。
どんなイメージの仕上がりか、わくわくドキドキ、今から楽しみです。

そこの店長さん、私と同い年でして、長いつきあいになりそうです。

hidebowさん いつもコメントありがとうございます。

>>ファッション・コンサルタントとしての眼鏡屋さんが必要だと、実感してます。

本当にそう思います。技術面はもちろん、ファッション面でも本当にプロのメガネ屋さんがもっと増えてくれるといいですし、「このひとだ!」っていう「ファッション・コンサルタントとしての眼鏡屋さん」と出会えたら、メガネでおしゃれをもっと楽しめると思います。

hidebowさんは「ファッション・コンサルタントとしての眼鏡屋さん」と出会えたみたいなので、いいですね。

「カラーレンズ選び」の連載ですが、こちらこそお礼を言いたいです。hidebowさんのBBSへの書き込みをきっかけにこの連載を書くことが出来ました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53885/9411733

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ屋さんはコンサルタント:

« メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜オーダーメイドを楽しもう! | トップページ | 銀座と青山にあるメガネ屋さんKAMUROのホームページがリニューアル! »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ