« 北欧メガネ・ProDesign(プロデザイン)をチェックするチャンス! | トップページ | メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜オーダーメイドを楽しもう! »

2006/04/05

メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜「見本染色」にトライ!

メガネやサングラスにカラーを入れるとき、いくらカラーサンプルを眺めてもいい色ないじゃん!って経験のあるひといませんか?

そんな時には「見本染色」という方法があります。文字通りこれはいい!っていうカラーのレンズを「見本」として、新しいレンズにカラーを染めることです。

例えば「このサングラスのレンズカラーいいなあ…」って思ったら、メガネ屋さんにお願いしてそのレンズをカラーの「見本」にしてもらうのです。自分の手持ちのレンズを見本にすることも出来ます。

また、サングラスを元々ついているレンズカラーのイメージで度付きにしたい場合にも、「見本染色」がおすすめです。

ただし、ひとつご注意を。「見本染色」とはいうものの、完全に100%同じカラーに染めることは技術的に不可能なのです。メガネ屋さんで「見本染色」をお願いすると、きっとその旨の念を押されるでしょう。

例えば「見本」と出来上がってきたレンズを並べて比べたとしましょう。その結果は…「似てるけど、やっぱちょっと違うっていえば違うなあ…でも、カラーサンプルから選ぶよりはよかったね!」…あえて言えば、そんな感じでしょうか?

>>glafas-cafe「メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント」

「メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜フレームとのバランスをチェック!」
「メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜おすすめのカラーの濃さ」
「メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜「数字に注目!」

« 北欧メガネ・ProDesign(プロデザイン)をチェックするチャンス! | トップページ | メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜オーダーメイドを楽しもう! »

メガネの選び方・掛けこなし…メガネでおしゃれにファッション!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53885/9408894

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜「見本染色」にトライ!:

« 北欧メガネ・ProDesign(プロデザイン)をチェックするチャンス! | トップページ | メガネ・サングラスのレンズカラー選びのヒント〜オーダーメイドを楽しもう! »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ