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2011年7月

2011/07/06

2011年6月の上場メガネ店各社売上速報

レンズ込みで15,750円からという低価格と「追加料金0円」で人気の眼鏡市場と、「着がえるメガネ」がコンセプトの alook(アルク)を運営するメガネトップ、フレーム価格だけでメガネが作れる「フレームオンリープライス」が人気のメガネスーパー、超薄型レンズを選んでも追加料金0円という安さと、軽さと掛け心地のよさで評判の Air frame(エア・フレーム)が人気の JINS(ジンズ)を運営する ジェイアイエヌの、2011年6月の売上速報が発表されました。

株式会社メガネトップ 平成23年6月度 月次売上状況

6月度の既存店売上高は前年比26.5%(内「眼鏡市場」の売上高は前年比29.8%、「alook」の売上高は前年比4.9%)となりました。

既存店売上高前年比の通期計画は2.5%(内「眼鏡市場」2.6%、「alook」2.7%であり、6月までの既存店売上高累計実績の前年比は18.0%(内「眼鏡市場」20.3%「alook」2.0%)となりました。

メガネスーパー 平成24年4月期6月度月次売上

メガネ部門に関しては4月、5月に連続投入した戦略商品「ベータプラ」、「ロックベリーズ」の2品種がともに前月の販売本数を超え、メガネスーパーは堅調に推移しましたが、ヤング層を主力とするハッチが苦戦し、結果として6月度の全店売上高は前年比90.4%、既存店の売上高は前年比94.3%となりました。

ジェイアイエヌ 平成23年8月期 6月度月次売上概況(速報)等について

当月は、既存店売上高前年同月比 105.0%、全店売上高前年同月比 140.3%となりました。

ジンズ業態の売上高対前年比は、既存店ベースで 105.9%、全店ベースで 144.4%となりました。

6/5 からの「まとめ買い」キャンペーン、6/9 からの「TRY! Titan frame」キャンペーン等により
集客増となったことで、既存店売上高は前年実績を上回る結果となりました。

メガネトップジェイアイエヌは、先月も好調。逆に、メガネスーパーは苦戦が続いていますね。

メガネスーパーが運営する3プライスメガネ店 Hatch(ハッチ)が苦戦とありますが、同じ価格帯の alook(アルク)JINS(ジンズ)に比べると、品揃えなどが見劣りするのは確かです。。。

さて、今月7月はどうなるのでしょうか?

2011/07/05

女子が黒ぶちメガネを選ぶ理由

教えて!goo にこんな相談が寄せられていました。

気になる回答を抜粋、引用してみると…

「でも、不思議と黒ぶちにしてから選ぶ洋服が変わりました。以前よりも女らしい服というか。(でもスカートは×)」

「今はシルバー系のフレームに変えたのですが、黒ぶちメガネの自分の顔になれてしまうと、なんだか顔が間延びしてるというか、アクセントがなくなったなあと思うことがあります。」

「私も現役黒ぶちメガネ使用者です。普段はコンタクトが多いのですが、たまにメガネをかけてギャップを見せたいので…(笑)」

「共通する心理を強いてあげるとなると“ある種の“変身願望”と見た目と中味のギャップを演出することに対する“遊び心”かなぁ...」

「選んだ理由は“知的”“おしゃれ”“一癖ありそう”に見えるかな、と思ったから。一種のコスプレ感覚でしょうか?」

「私は小学5年から中学2年の初めまで黒ふちのメガネをかけていました。髪が長いせいか「アラレちゃん」とあだ名を付けられてました。」

「髪の毛を茶色から真っ黒に戻した時に今までの眼鏡(これもフレームが太かった)がなんとなく合わなくなって、黒にしたらしっくりきた感じでした。」

「私は黒髪なんですが、めがね選びの時に店員に言われたのが、私のような黒髪の人が黒めがねをかけると暗い人に見えるので、明るい色を選ぶように。逆に明るい髪色の人は、明るい×明るいだとちゃらちゃらして見えるから、黒めがねにすると、意外とバランスが取れるそうです。」

「とても、インテリな感じがしますね。あんたたちとは、違うんだからね。っていう感じでしょうか。」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1892744.html

もう少しまとめてみると…

  • 女らしい
  • 顔にアクセントを与えてくれる
  • ギャップを見せたい
  • 変身願望
  • 知的
  • おしゃれ
  • 一癖ありそう
  • アラレちゃん
  • 黒髪には黒ぶち
  • 明るい髪色には黒ぶち
  • インテリ

といったところでしょうか。

これで、世間の人々がイメージする「黒ぶちメガネ像」みたいなものが出そろっているのではないでしょうか?

でも、黒ぶちメガネをダテメガネとして掛けている場合の印象は、ちょっと違ってくるかもしれませんね。

みなさんは、黒ぶちメガネの女子にどんな印象を持っていますか?

かつての非モテメガネは、今やカッコいい

非モテ。 - 鹿児島 眼鏡屋日記 《at:a go》 - Yahoo!ブログ

アメリカ・ロサンゼルス発のメガネブランド DITA(ディータ)の LIBERATOR は、

アメリカの軍隊において若い兵士達に支給された眼鏡、通称『バースコントロールフレーム』。

それは、年頃の兵士達が恋愛にうつつを抜かさない様、と言うか、女の子にもてないよう掛けさせられた、”イケテない”、ダサ眼鏡だったそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/atago512/45263023.html

そんなメガネが今見るとカッコよく見えるのが不思議ですね。

正直、おしゃれに掛けこなすのはちょっと難しいフレームかもしれません。

しかし、上手くキメればカッコいいはず。

110705dita

(引用元)http://blogs.yahoo.co.jp/atago512/45263023.html

2011年春夏 おすすめのモードなサングラス

2011年春夏、今季のお薦めサングラスを一挙紹介! | Web Magazine OPENERS - FASHION FEATURES WOMEN

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(引用元)http://openers.jp/women/fashion/features/eyewear_2011ss.html

Color(カラー)、Masculine(マスキュリン)、French Chic(フレンチ シック)の3つのキーワードで、おすすめのサングラスが紹介されています。

Key Word 01:Color|ピュアなホワイトや鮮やかなビビッドカラー、フラワーやアニマルといった大胆なモチーフづかいなど、にぎやかなパレットは今季のもっと も大きなトレンドといえる。そんな“カラー”が主役のスタイルにお薦めなのが、あえてカラフルなアイウェアを重ねる“カラー・オン・カラー”コーディネイト!

Key Word 02:Masculine|ナチュラルに着こなしたい、この春夏のトレンドアイテムとして人気のシャツや、ゆるやかなシルエットがソフトに揺れるワイドト ラウザースなど、マニッシュなアイテムを取り入れたリラックススタイルを完成させるのは、クールなティアドロップタイプ。今年らしい“リラックス”のキー ワードをハンサムに着こなしたい。

Key Word 03:French Chic|ドットやボーダーを取り入れた、夏らしいアレンジで着こなしたい定番のフレンチシックスタイルは、ブラック×ホワイトのアイウェアでシックにま とめたい。大ぶりのシルエットでかつての名女優たちのようにエレガントに着こなすか、ミドルサイズを合わせてボーイッシュに着こなすか、アイウェア選びが スタイルの鍵を握る。

http://openers.jp/women/fashion/features/photo_eyewear_2011ss.html

どれもモードでかっこいいサングラスが厳選されていますので、この夏、おしゃれにサングラスをキメたいひとはチェックしてみては?

クールビズにプラスしたいメガネ

軽装にプラスして、ビジネスモードが上がります: 高円寺のメガネ屋さん BOSTONブログ

やはり今月に入り、ジャケット無し&ノーネクタイのビジネスマンの方が増えましたね~

見た目もその方が涼しげ、周りも大賛成♪ですが、ビジネスアイテムが手薄になって、ちょっと物足りない…と言う方。「メガネ」を加えてお仕事モードを上げる!のは、いかかでしょうか?

http://powerspex-boston.txt-nifty.com/blog/2011/07/post-d0c9.html

と紹介されているのは、日本のメガネブランド SOLID BLUE(ソリッド ブルー)の S-125。今注目のブロータイプだが、シャープな雰囲気でレトロになりすぎていないのがいい感じ。

110705solidblue125

(引用元)http://powerspex-boston.txt-nifty.com/blog/2011/07/post-d0c9.html

クールビズとか、夏のメガネというと、夏っぽい色でサラッとした感じのメガネをイメージするひともいるかもしれませんが、むしろこういうバキッとした感じのものを選んだほうが、特にビジネスシーンではいいかもしれませんね。

2011/07/04

メガネ業界初!七分袖ならぬ「七分芯」フレーム

「七分芯」ということば、私も初めて聞きました。

ことばで説明するよりも、写真を見てもらったほうがわかりやすいでしょう。

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(写真)DJUAL(デュアル) LC-01 カラー:20

(引用元)http://optiquess.blog25.fc2.com/blog-entry-1671.html

テンプル(つる)の中にある金属の芯が通常のものとは異なり、途中で止まっているのです。

これには次のような意味があるといいます。

今まで以上に掛け心地をよくするため、生地の厚みの強弱がさらに極端に、また、今までにない独特な形状にテンプルを仕上げ、その「しなり」と「強度」を保つためには、芯金を完全に通してしまうでもなく、ノー芯でもなく、七分である必要性があったのです。

http://optiquess.blog25.fc2.com/blog-entry-1671.html

このような今までにない発想をするデザイナー、そしてそれをカタチにした職人技…そのふたつが見事に組み合わされて、新しいメガネが生まれたということでしょう。

その結果、

これだけのボリュームがあるのにビックリな掛け心地に仕上がっております。

http://optiquess.blog25.fc2.com/blog-entry-1671.html

というのですから、スゴいですね。

もちろん、掛け心地だけでなく、見た目のデザインもカッコいいです。

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(写真)DJUAL(デュアル) LC-01 カラー:20

(引用元)http://optiquess.blog25.fc2.com/blog-entry-1671.html

DJUAL(デュアル)とは

DJUAL(デュアル)は、単身韓国より来日し、日本を代表するフレームメーカー数社で企画・デザインを担当してきたデザイナー 柳 根宇(リュウ グヌ)氏が2010年に立ち上げたメガネブランド。

ブランド名の DJUAL(デュアル)とは、「相対性」を意味する造語…【続きを読む

Ray-Ban(レイバン)の定番サングラス AVIATOR(アビエイター)が、どうしてあのカタチになったのか?

Ray-Ban(レイバン)の定番サングラス AVIATOR(アビエイター)が、どうしてあのカタチになったのか?

その理由が、次のブログに書かれていました。

レイバンサングラスについて|肩こり、眼精疲労、頭痛で困っている人の為にできることを 秋田県横手市から

開発のポイントは飛行中のパイロットが一番視野が確保できる形にすることにあったのです。

とのこと。

あらためて、AVIATOR(アビエイター)を見てみると、確かに広い視野が得られることがわかります。

さらに引用すると、

パイロット用のサングラスとして、開発を依頼されたボシュロム・オプティカル社が6年の歳月を費やして考えだした形です。

とのこと。

「一番視野が確保できる形」なだけでなく、見た目にもカッコいいのですからスゴいですね。

老眼になったら、丸メガネが似合うひとになりたい

老眼への憧れ:イザ!

この記事で、気になったフレーズはこちら。

私の知人でまだ若い人が私にこう言いました。

「もうちょっと歳をとって 老眼になったらいい辻岡さんの丸メガネをかけたいです。丸メガネが似合う人になりたいです」

と やはり真剣に言うので 老眼鏡に憧れる人がいるんだなあと 感心してしまった。

その知人は 靴を作る職人の方です。丸メガネをかけて より職人っぽくなりたい、職人のイメージを持っているのでしょう。彼はいまでも十分立派な職人ですが。

いい歳のとり方をしたい そして丸い老眼鏡が似合う職人になりたい。

http://meganeya.iza.ne.jp/blog/entry/2340090/

その気持ち、わかるような気がします。

丸メガネは若いひとが掛けてもいいですが、老眼世代のひとのほうが、より雰囲気が出ていいなあ…と思います。

ここで、丸メガネが豊富にそろっているメガネ店をひとつご紹介します。

東京近郊で丸メガネを探しているひとには、おすすめのメガネ屋さんです。ブランドから仕入れたものだけでなく、同店オリジナルの丸メガネもあります。

詳細については以下から。

長いつきあいができるメガネ屋さんを選びたい

子どもさんの視力と眼鏡 | めがね日記

この記事で印象的なのは、次のフレーズ。

メガネを作ったからと言って、おしまいではなく・・・掛けた日から「始まり」なのです。

メガネは使っているうちにどうしても、掛け心地が変わってきてしまいます。

そんなときには、メガネ屋さんへ足を運んで、掛け具合を調整してもらうと、また快適に使うことができます。

また、視力も変化してきます。特に、子どもの場合は変化のスピードが早いので、大人以上に気を配る必要があります。

信頼できる技術があるメガネ屋さん、何かあったときに気軽に行けるメガネ屋さん、長いつきあいができるメガネ屋さんが見つかると、メガネ生活がより楽しくなると思います。

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