« かつての非モテメガネは、今やカッコいい | トップページ | 2011年6月の上場メガネ店各社売上速報 »

2011/07/05

女子が黒ぶちメガネを選ぶ理由

教えて!goo にこんな相談が寄せられていました。

気になる回答を抜粋、引用してみると…

「でも、不思議と黒ぶちにしてから選ぶ洋服が変わりました。以前よりも女らしい服というか。(でもスカートは×)」

「今はシルバー系のフレームに変えたのですが、黒ぶちメガネの自分の顔になれてしまうと、なんだか顔が間延びしてるというか、アクセントがなくなったなあと思うことがあります。」

「私も現役黒ぶちメガネ使用者です。普段はコンタクトが多いのですが、たまにメガネをかけてギャップを見せたいので…(笑)」

「共通する心理を強いてあげるとなると“ある種の“変身願望”と見た目と中味のギャップを演出することに対する“遊び心”かなぁ...」

「選んだ理由は“知的”“おしゃれ”“一癖ありそう”に見えるかな、と思ったから。一種のコスプレ感覚でしょうか?」

「私は小学5年から中学2年の初めまで黒ふちのメガネをかけていました。髪が長いせいか「アラレちゃん」とあだ名を付けられてました。」

「髪の毛を茶色から真っ黒に戻した時に今までの眼鏡(これもフレームが太かった)がなんとなく合わなくなって、黒にしたらしっくりきた感じでした。」

「私は黒髪なんですが、めがね選びの時に店員に言われたのが、私のような黒髪の人が黒めがねをかけると暗い人に見えるので、明るい色を選ぶように。逆に明るい髪色の人は、明るい×明るいだとちゃらちゃらして見えるから、黒めがねにすると、意外とバランスが取れるそうです。」

「とても、インテリな感じがしますね。あんたたちとは、違うんだからね。っていう感じでしょうか。」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1892744.html

もう少しまとめてみると…

  • 女らしい
  • 顔にアクセントを与えてくれる
  • ギャップを見せたい
  • 変身願望
  • 知的
  • おしゃれ
  • 一癖ありそう
  • アラレちゃん
  • 黒髪には黒ぶち
  • 明るい髪色には黒ぶち
  • インテリ

といったところでしょうか。

これで、世間の人々がイメージする「黒ぶちメガネ像」みたいなものが出そろっているのではないでしょうか?

でも、黒ぶちメガネをダテメガネとして掛けている場合の印象は、ちょっと違ってくるかもしれませんね。

みなさんは、黒ぶちメガネの女子にどんな印象を持っていますか?

« かつての非モテメガネは、今やカッコいい | トップページ | 2011年6月の上場メガネ店各社売上速報 »

メガネの選び方・掛けこなし…メガネでおしゃれにファッション!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53885/52128965

この記事へのトラックバック一覧です: 女子が黒ぶちメガネを選ぶ理由:

« かつての非モテメガネは、今やカッコいい | トップページ | 2011年6月の上場メガネ店各社売上速報 »

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ