カテゴリー「おしゃれなメガネ屋さん・メガネ店・メガネショップ・メガネ販売店」の記事

2011/07/06

2011年6月の上場メガネ店各社売上速報

レンズ込みで15,750円からという低価格と「追加料金0円」で人気の眼鏡市場と、「着がえるメガネ」がコンセプトの alook(アルク)を運営するメガネトップ、フレーム価格だけでメガネが作れる「フレームオンリープライス」が人気のメガネスーパー、超薄型レンズを選んでも追加料金0円という安さと、軽さと掛け心地のよさで評判の Air frame(エア・フレーム)が人気の JINS(ジンズ)を運営する ジェイアイエヌの、2011年6月の売上速報が発表されました。

株式会社メガネトップ 平成23年6月度 月次売上状況

6月度の既存店売上高は前年比26.5%(内「眼鏡市場」の売上高は前年比29.8%、「alook」の売上高は前年比4.9%)となりました。

既存店売上高前年比の通期計画は2.5%(内「眼鏡市場」2.6%、「alook」2.7%であり、6月までの既存店売上高累計実績の前年比は18.0%(内「眼鏡市場」20.3%「alook」2.0%)となりました。

メガネスーパー 平成24年4月期6月度月次売上

メガネ部門に関しては4月、5月に連続投入した戦略商品「ベータプラ」、「ロックベリーズ」の2品種がともに前月の販売本数を超え、メガネスーパーは堅調に推移しましたが、ヤング層を主力とするハッチが苦戦し、結果として6月度の全店売上高は前年比90.4%、既存店の売上高は前年比94.3%となりました。

ジェイアイエヌ 平成23年8月期 6月度月次売上概況(速報)等について

当月は、既存店売上高前年同月比 105.0%、全店売上高前年同月比 140.3%となりました。

ジンズ業態の売上高対前年比は、既存店ベースで 105.9%、全店ベースで 144.4%となりました。

6/5 からの「まとめ買い」キャンペーン、6/9 からの「TRY! Titan frame」キャンペーン等により
集客増となったことで、既存店売上高は前年実績を上回る結果となりました。

メガネトップジェイアイエヌは、先月も好調。逆に、メガネスーパーは苦戦が続いていますね。

メガネスーパーが運営する3プライスメガネ店 Hatch(ハッチ)が苦戦とありますが、同じ価格帯の alook(アルク)JINS(ジンズ)に比べると、品揃えなどが見劣りするのは確かです。。。

さて、今月7月はどうなるのでしょうか?

2011/07/05

クールビズにプラスしたいメガネ

軽装にプラスして、ビジネスモードが上がります: 高円寺のメガネ屋さん BOSTONブログ

やはり今月に入り、ジャケット無し&ノーネクタイのビジネスマンの方が増えましたね~

見た目もその方が涼しげ、周りも大賛成♪ですが、ビジネスアイテムが手薄になって、ちょっと物足りない…と言う方。「メガネ」を加えてお仕事モードを上げる!のは、いかかでしょうか?

http://powerspex-boston.txt-nifty.com/blog/2011/07/post-d0c9.html

と紹介されているのは、日本のメガネブランド SOLID BLUE(ソリッド ブルー)の S-125。今注目のブロータイプだが、シャープな雰囲気でレトロになりすぎていないのがいい感じ。

110705solidblue125

(引用元)http://powerspex-boston.txt-nifty.com/blog/2011/07/post-d0c9.html

クールビズとか、夏のメガネというと、夏っぽい色でサラッとした感じのメガネをイメージするひともいるかもしれませんが、むしろこういうバキッとした感じのものを選んだほうが、特にビジネスシーンではいいかもしれませんね。

2011/07/04

老眼になったら、丸メガネが似合うひとになりたい

老眼への憧れ:イザ!

この記事で、気になったフレーズはこちら。

私の知人でまだ若い人が私にこう言いました。

「もうちょっと歳をとって 老眼になったらいい辻岡さんの丸メガネをかけたいです。丸メガネが似合う人になりたいです」

と やはり真剣に言うので 老眼鏡に憧れる人がいるんだなあと 感心してしまった。

その知人は 靴を作る職人の方です。丸メガネをかけて より職人っぽくなりたい、職人のイメージを持っているのでしょう。彼はいまでも十分立派な職人ですが。

いい歳のとり方をしたい そして丸い老眼鏡が似合う職人になりたい。

http://meganeya.iza.ne.jp/blog/entry/2340090/

その気持ち、わかるような気がします。

丸メガネは若いひとが掛けてもいいですが、老眼世代のひとのほうが、より雰囲気が出ていいなあ…と思います。

ここで、丸メガネが豊富にそろっているメガネ店をひとつご紹介します。

東京近郊で丸メガネを探しているひとには、おすすめのメガネ屋さんです。ブランドから仕入れたものだけでなく、同店オリジナルの丸メガネもあります。

詳細については以下から。

長いつきあいができるメガネ屋さんを選びたい

子どもさんの視力と眼鏡 | めがね日記

この記事で印象的なのは、次のフレーズ。

メガネを作ったからと言って、おしまいではなく・・・掛けた日から「始まり」なのです。

メガネは使っているうちにどうしても、掛け心地が変わってきてしまいます。

そんなときには、メガネ屋さんへ足を運んで、掛け具合を調整してもらうと、また快適に使うことができます。

また、視力も変化してきます。特に、子どもの場合は変化のスピードが早いので、大人以上に気を配る必要があります。

信頼できる技術があるメガネ屋さん、何かあったときに気軽に行けるメガネ屋さん、長いつきあいができるメガネ屋さんが見つかると、メガネ生活がより楽しくなると思います。

2010/04/23

今週のメガネ店イベント情報(2010年4月第4週)

クロムハーツ直営店にメガネ専門フロアがオープン

4月24日(土)、東京・銀座の並木通りにオープンする CHROME HEARTS GINZA(クロムハーツ ギンザ)1Fは、アイウェア専門フロアとなっている。

インテリアにはブランドのシンボルと言えるエボニー(黒檀)やブラックバカラのシャンデリアなど贅沢な素材を使用するなど、Chrome Hearts(クロム ハーツ)の世界観あふれる店内で、国内外のセレブや芸能人に人気の Chrome Hearts(クロム ハーツ) のメガネ・サングラスをじっくりと見ることができそうだ…【続きを読む

アイウェアブランド DITA トランクショー 六本木で開催

世界のセレブやおしゃれ上級者に人気のアイウェアブランド DITA(ディータ)のトランクショーが、4月 25日(日)に東京・六本木のエストネーション六本木ヒルズ店にて開催される。

当日はDITA(ディータ)のコレクションが通常以上に豊富に取り揃えられるほか、クリエイティブディレクター TOMMY 氏が来店。ブランドや商品についての話を聞きながら、メガネやサングラスをじっくりと選ぶことができる…【続きを読む

2010/04/22

雑誌 MONOQLO に取材協力 格安メガネ店を検証しました

 

2010年4月19日発売の雑誌「MONOQLO(モノクロ)2010年 06月号」の記事「3PRICEから定番ショップまで 格安メガネ比較テスト」で取材協力させていただきました。

この記事では、JINS(ジンズ)Zoff(ゾフ)alook(アルク)Hatch(ハッチ)メガネスーパー無印良品の計6つのメガネ店を潜入取材。ライターの方とともに私自らメガネを作り、視力検査(検眼)や掛け具合の調整(フィッティング)などの技術面や、接客サービスについて検証しました。

Zoff(ゾフ)が誕生し、メガネの価格破壊などと呼ばれてから10年近くが経ち、レンズ込みで 5,000円程度から買うことができる格安・激安メガネ店は、いまやすっかり一般的になっています。

とはいうものの、特に従来型のメガネ店や高級店でしか買ったことがないひとにとっては、格安・激安メガネ店の品質や技術、サービスに疑問や不安を持っているひとも多いはず。そんなひとには特におすすめの記事です。

また、すでに格安・激安メガネ店でメガネを買っているひとや、どこのお店が良いのか?どこが違うのか?知りたいひとにも、ぜひお読みいただきたいと思います。

今回取材したメガネスーパー以外のメガネ店は、フレームの企画・製造・販売まで自社で一括して行うことにより、低価格を実現しています。ユニクロなどと同じ手法なので、私はこうしたメガネ店を「ファストファッションメガネ」と呼んでいます。

今回の取材で、「ファストファッションメガネ」の進化を身をもって感じ取ることができたのは、大きな収穫でした。

雑誌「MONOQLO」の記事に関するご意見・ご感想をいただければ幸いです。また、ご質問等もお気軽にお寄せください。

ご意見・ご感想・ご質問等は、コメント欄、私が運営しているサイトのお問い合わせフォーム、もしくはTwitter(ツイッター)にて受け付けております。

今後、今回取材したメガネ店についての記事を私のブログ「眼鏡にかなう!メガネの選び方」や「メガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)」に掲載する予定です。

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2010/04/16

今週のメガネ店イベント情報(2010年4月第3週)

Kazuo Kawasaki のメガネが25周年キャンペーン開催中

世界的に有名な工業デザイナー 川崎和男氏が手がけるメガネブランド Kazuo Kawasaki(カズオ カワサキ)がブランド設立25周年を迎えたのを記念して、全国の取り扱い店でキャンペーンが開催中だ。

このキャンペーンでは「Kazuo kawasaki コレクション」と題して、世界中から注目を集めたペイリン前アメリカ副大統領候補のメガネや、メガネ界のアカデミー賞的存在「シルモドール」を受賞した「アンチテンション」などの名作から最新作まで、新旧含めた数多くのメガネが展示・販売される。【続きを読む

メガネ店 alook(アルク)追加料金0円キャンペーン終了 実質値上げ

メガネ店 alook(アルク)は、どんなレンズを選んでも追加料金0円キャンペーンを終了し、度の強いひとにとっては実質値上げとなった。

追加料金なしで選ぶことができるのは標準レンズ(屈折率 1.55 球面レンズ)のみとなり、度の強いひとなどが薄型・超薄型レンズを選ぶと、3,150円の追加料金が掛かる。【続きを読む

東京・渋谷のメガネ店 メビウスとクラインでセール開催中

東京・渋谷のメガネ店 eyewear Mebius(アイウェア メビウス)と姉妹店 KLEIN EYEWEAR(クラインアイウェア)では、5月9日(日)までふたつのセールを開催中。

あこがれのブランドやヴィンテージのメガネ・サングラスがお買い得となっている。【続きを読む

11 ブランドの最新メガネが見放題!のイベントが表参道・青山で開催

東京・表参道のメガネ店 リュネット ジュラ 表参道ヒルズ店と、東京・青山のメガネ店 リュネット ジュラ グラン店では、「リュネット ジュラ サミット 2010」と題して、ヨーロッパの11ブランドの新作メガネを一堂に集めたイベントを4月16日(金)・17日(土)に開催する。

ブランドによってはデザイナーも来店。デザイナーから直接アドバイスを受けながら、メガネを選ぶことができる。【続きを読む

2010/03/19

今週のメガネ・サングラス新作情報(2010年3月第3週)

マドンナxドルチェ&ガッバーナ コラボサングラスが5月にデビュー

マドンナとドルチェ&ガッバーナとのコラボレーションによるサングラスが、5月に発売されることが分かった。イメージキャラクターはもちろん、マドンナ自身がつとめる。   

ステファノ・ガッバーナは取材に対して「我々は非常にエキサイトしている。今回のコラボは、マドンナと我々の関係をより強いものにするのに重要な役割を果たした。マドンナは、全ての仕事において完璧を求め続けているが、今回のサングラス作りでも厳しいプロフェッショナルぶりを発揮してくれた。」と熱く語っている。

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大人かわいい!JINS(ジンズ)x inRed コラボメガネ

メガネ店 JINS(ジンズ)と雑誌 inRed とのコラボレーションによるメガネが数量限定で発売中だ。;

軽さと掛け心地の良さで人気の Air frame(エア・フレーム)に、アースカラーのマルチボーダーをあしらった今回のコラボは、トレンドと機能性を兼ねそなえた仕上がりとなっている。

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オプティシァン ロイド x glamb(グラム)コラボメガネ Lasky glasses

東京・原宿のメガネ店 Opticien Loyd(オプティシァン ロイド)と、ストリート系ブランド glamb(グラム)とのコラボによるアイウェア Lasky glasses が、6月中旬に発売される。

いまや定番のウェリントンシェイプに、glamb(グラム)オリジナルのパンサー柄生地をはさみ込んだのがポイント。着回ししやすいデザインながらも、さりげなくおしゃれさをアピールできそうなフレームだ。

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starck eyes(スタルク アイズ)新作メガネ biolight 2(バイオライト2)先行発売中

starck eyes(スタルク アイズ)の新作メガネフレーム biolight 2(バイオライト2)が、全国の一部の取り扱い店舗で限定先行発売中だ。

biolight 2(バイオライト2)は、ふちなしタイプのフレーム。starck eyes(スタルク アイズ)の特徴である biolink(バイオリンク)(※)と、頭を包み込むようなストレートテンプルにより、ソフトな掛け心地が得られる。

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2010/02/26

今週のメガネ店イベント情報(2010年2月20日~2010年2月26日)

さくらヒロシが運営するメガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)で今週取り上げた、メガネ店イベント情報をまとめてお伝えします。

TOKYO EYEWEAR COLLECTION(トーキョーアイウェアコレクション)4月に開催

日本製のメガネを世界に向けて発信するイベント「TOKYO EYEWEAR COLLECTION(トーキョーアイウェアコレクション)2010」が、4月9日(金)~11日(日)の3日間、GLASS GALLERY 291(グラスギャラリー フクイ)など東京・青山にある3つのメガネ店で共同開催される。

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東京・自由が丘のメガネ店 glassmusee(グラスミュゼ)では、2月26日(金)より3日間、ドイツのメガネブランド Markus T(マルクスT)のトランクショーを開催する…【続きを読む

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2010/01/22

今週のメガネ店イベント情報

自分だけのメガネを手作りできるイベント

渋谷のメガネ店 メビウス メガネ手作り教室 100回記念イベントを開催

東京・渋谷のメガネ店 eyewear Mebius(アイウェア メビウス)では、2月14日(日)に「100人のメガネ手作り教室」を開催する。

「メガネ手作り教室」は、店内にあるフレーム作りの工房を生かした、同店が以前から続けている人気のイベント。

今回は100回目を記念して、定員は100人、価格(フレームのみ)は通常16,800円のところ10,500円となっている

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トランクショー

トランクショーとは、ブランドのデザイナーもしくはスタッフ自らショップに商品を持ち込んで販売するイベントのこと。

通常よりも多くのフレーム・サングラスを見ることができるほか、デザイナーが来店したときには直接選んでもらえることもある。

ドイツのメガネブランド MARKUS T(マルクス T)トランクショーが銀座で開催

東京・銀座のメガネ店 OBJ EAST(オブジェ イースト)では、ドイツのメガネブランド Markus T(マルクスT)のトランクショーが開催される。

1月22日(金)~1月31日(日)の会期中は、同ブランドのコレクションが一同に展開。ブランド10周年記念モデル TEN シリーズを始めとした新作メガネフレームや人気アイテムが豊富に揃っている。

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日伊コラボのメガネブランド ファッシノ リベッレ トランクショーが徳島で開催

徳島市のメガネ店 Eye Craft(アイ クラフト)では、1月22日(金)~24日(日)の3日間、メガネブランド Fascino Ribelle(ファッシノ リベッレ)のトランクショーを開催する。

会期中は、地元・徳島市出身のデザイナー 山口進也氏も来店。ブランドや商品の詳しい解説のほか・・・

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