カテゴリー「メガネライフコーディネーターさくらヒロシからのお知らせ」の記事

2011/02/14

NAVER まとめでおすすめメガネの紹介をはじめました。

NAVER まとめ」で私、さくらヒロシがおすすめするメガネの紹介をはじめました。

このまとめでは、メガネ屋さんのブログや、メガネ関連のサイトなどで気になったメガネをピックアップ。ひとことコメントつきで紹介していきたいと思います。

今、全国のメガネ屋さんにどんなメガネが入荷しているか?メガネ屋さんがどんなメガネに注目しているか?なども分かると思います。

また、このまとめにおすすめメガネを追加したら、さくらヒロシの Twitter にもツイートされるようになっていますので、Twitter をやっているひとは Twitter からもチェックできます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2010/08/19

メガネのメルマガ始めます

メガネの最新情報や読者さまからの質問に答えるメールマガジンをはじめます。

私 さくらヒロシが運営するメガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)では、2010年8月20日(金)よりメールマガジンの配信を開始いたします。

メガネ・サングラスの最新情報をお届けするほか、メルマガ読者さまからのご質問にもお答えします。素朴な疑問からメガネ屋さんには直接聞きにくいことなど、どしどしお寄せ下さい。

ご質問はメルマガに返信するだけでオッケーです。また、ご質問いただいたひとが特定されないかたちで、メルマガ上でお答えしますのでご安心ください。

配信日は毎週金曜日。料金はもちろん無料です。

みなさまのご登録を心よりお待ち申し上げます。

2010/05/13

外国人がメガネを買うお手伝いをしました

日本でメガネを買いたいというカナダ人一家のお手伝いをしました。

何度もメールをやりとりしながら、どこのお店でどんな風に買うかを打ち合わせした結果、無事に納得のいくお買い物ができました。

私のもうひとつのブログ「眼鏡にかなう!メガネの選び方」に詳しく書きましたので、お読みいただければ幸いです。

fromSusan 

今回のお手伝いはボランティアだったのですが、お礼としてメープルリーフ味のクッキーをいただきました。やっぱり、カナダといえばメープルリーフですね!

2010/04/22

雑誌 MONOQLO に取材協力 格安メガネ店を検証しました

 

2010年4月19日発売の雑誌「MONOQLO(モノクロ)2010年 06月号」の記事「3PRICEから定番ショップまで 格安メガネ比較テスト」で取材協力させていただきました。

この記事では、JINS(ジンズ)Zoff(ゾフ)alook(アルク)Hatch(ハッチ)メガネスーパー無印良品の計6つのメガネ店を潜入取材。ライターの方とともに私自らメガネを作り、視力検査(検眼)や掛け具合の調整(フィッティング)などの技術面や、接客サービスについて検証しました。

Zoff(ゾフ)が誕生し、メガネの価格破壊などと呼ばれてから10年近くが経ち、レンズ込みで 5,000円程度から買うことができる格安・激安メガネ店は、いまやすっかり一般的になっています。

とはいうものの、特に従来型のメガネ店や高級店でしか買ったことがないひとにとっては、格安・激安メガネ店の品質や技術、サービスに疑問や不安を持っているひとも多いはず。そんなひとには特におすすめの記事です。

また、すでに格安・激安メガネ店でメガネを買っているひとや、どこのお店が良いのか?どこが違うのか?知りたいひとにも、ぜひお読みいただきたいと思います。

今回取材したメガネスーパー以外のメガネ店は、フレームの企画・製造・販売まで自社で一括して行うことにより、低価格を実現しています。ユニクロなどと同じ手法なので、私はこうしたメガネ店を「ファストファッションメガネ」と呼んでいます。

今回の取材で、「ファストファッションメガネ」の進化を身をもって感じ取ることができたのは、大きな収穫でした。

雑誌「MONOQLO」の記事に関するご意見・ご感想をいただければ幸いです。また、ご質問等もお気軽にお寄せください。

ご意見・ご感想・ご質問等は、コメント欄、私が運営しているサイトのお問い合わせフォーム、もしくはTwitter(ツイッター)にて受け付けております。

今後、今回取材したメガネ店についての記事を私のブログ「眼鏡にかなう!メガネの選び方」や「メガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)」に掲載する予定です。

関連記事

2010/04/08

メガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)サイトメンテナンスのお知らせ

さくらヒロシが運営するメガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)は、2010年4月9日(金)午前10時から午前11時頃まで、サイトメンテナンスのため、アクセスができなくなります。

なお、メンテナンス作業が早く終了すれば、午前11時を待たずして、アクセスは可能となります。

アクセスいただいているみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今回のサイトメンテナンスの目的

GLAFAS(グラファス)で使用している CMS(コンテンツマネージメントシステム)Modx(モドエックス) のアップデートのため。

2010/01/19

メガネを安く買う4つの方法

メガネを安く買うことができる4つの方法を、私の運営するメガネ情報サイト GlAFAS(グラファス)にまとめました。

今回ご紹介した4つの方法は、次の通りです。

メガネもアウトレットがお買い得!

アウトレットモールにあるメガネ店では、ブランドメガネ・サングラスを30~50%OFFで買うことができる。

続きを読む

度数が強いひとでも追加料金無料!のメガネ店

度数が強いひとでも、レンズ代を気にせずに買うことができるメガネ店が増えてきている。

続きを読む

有名ブランドが半額で買える!中古メガネ店のすすめ

有名ブランドのメガネフレームが半額程度から買える、中古メガネ店のご紹介。

続きを読む

株主優待券が使えるメガネ店一覧

株主優待券でメガネを安く買うことができるお店をご紹介。

続きを読む

2009/11/13

メガネ情報を Twitter で発信しています!

メガネの最新情報を Twitter で発信しています。メガネ好きのひとや、メガネの最新情報を手軽にチェックしたいひとは、どしどしフォローしてください。

内容としては・・・

  • 私が日々チェックしているメガネ店・メガネブランドのブログ・サイトの中から、注目の情報を一言コメントとともにピックアップ。
  • 私の運営しているサイト・ブログの更新情報。

などとなっております。

今後は、より積極的に Twitter も活用していきたいと思っています。

ここで、ちょっと余談かもしれませんが、私の Twitter 活用術をご紹介します。

FriendFeed

ブロガーのみなさまにおすすめなのが、FriendFeed というサービス。FriendFeed を使えば、自分のブログの更新情報が Twitter にも自動的にアップされるので、超簡単でとっても便利です。

Twitter をやっているブロガーのひとは、すぐにでも FriendFeed に登録すべきだと思います。使い方を詳しく知りたいひとには、下記のリンクがおすすめです。

まだ Twitter をやっていないブロガーのみなさまも、TwitterFriendFeed を同時に始めると、自分のブログをより多くのひとに読んでもらえる可能性がありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

Reader2Twitter - Sync Your Google Reader Shared Items to Twitter

Reader2Twitter は、Google リーダー(注)の共有機能を使うことで、メモ(コメント)と気になるサイト・ブログへのリンクが Twitter にクリックひとつで投稿できる優れもの。自分のための備忘録が、情報発信ツールになるのです。

ネットでより効率よく情報収集・情報発信したいひとにとって、Google リーダーReader2TwitterTwitter の 三点セットは素晴らしいコンビネーションを発揮してくれます。

私は下記のリンクを参考に、Reader2Twitter を始めました。

(注)Google リーダーとは、「お気に入りのウェブサイトをメールのように簡単にチェック」できるもの。毎日チェックしているサイトやブログがあるひとには、超おすすめ。お気に入りのブログを見に行ったのに、更新されてなくってガッカリ・・・なんてこともなくなります。パソコンでもケータイでも使えます。

iPhone

iPhone を使い始めてから、Google リーダーTwitter へは iPhone からアクセスすることが多くなりました。外出先はもちろん、ソファでくつろぎながらでも、ベッドで寝転がりながらでも、情報収集・情報発信できるのが最高です。

パソコンの画面のほうが見やすいのは確かですが、iPhone の小さな画面のほうが、文章をじっくり読めるような気がしています。

Twitter へのアクセスには、Twitterrific というアプリを使っています。Twitterrific には有料版と無料版がありますが、私は無料版で十分満足しています。

2009/10/26

メガネ情報サイト GLAFAS(グラファス)オープン!

GLAFAS(グラファス)は、2009年10月26日にサイトをリニューアルしました。

「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」をテーマに、メガネを楽しむことで、より豊かな生活を送るお手伝いをしていきたいと思います。

GLAFAS(グラファス)では、次の情報をお届けします。

全国メガネ店情報

住所や営業時間などの基本データはもちろん、取り扱いブランドやセール・イベント情報などをご紹介。

メガネブランド情報

人気アイウェアブランドの歴史や最新情報、取扱店、公式サイト・ブログをご紹介。

メガネ最新ニュース

メガネ・サングラスの新作情報や、メガネ店のセール・イベント情報をご紹介。

メガネの選び方

メガネ店勤務16年のキャリアを生かした、すぐに使える実践的なノウハウをご紹介。

クリックひとつで全てがわかる

メガネ店情報、ブランド情報、最新ニュースは全てがリンクしているので、知りたい情報がクリックひとつでわかります。

例えば…

  • お店で取り扱っているブランドについて詳しく知りたいときは、クリックひとつでブランド情報ページを読むことができます。
  • ブランドを取り扱っているお店について詳しく知りたいときは、クリックひとつでお店の情報ページを読むことができます。
  • ニュースで取り上げられているお店について詳しく知りたいときは、クリックひとつでお店の情報ページを読むことができます。

GLAFAS(グラファス)= メガネ+ファッション

GLAFAS(グラファス)とは、glasses(メガネ)と fashion(ファッション)を組み合わせた造語。メガネを洋服のようにファッションとして楽しむことで、より豊かな生活を送ってほしいという願いを込めています。

2009/10/15

メガネ業界誌に取材協力しました

10月15日発売のメガネ業界誌「THE EYES」に、取材協力させていただきました。

内容は、10月27日より開催されるアジア最大級のメガネ展示会 IOFT の見どころについて。これからのトレンド予想や、メガネ店のひとが展示会に行くときのポイントについてお話ししました。

取材内容の中から、これからのトレンド予想についてご紹介します。

クラシカルなメガネのブームは続く

ウェリントンシェイプのセル(プラスチック)フレームに代表されるクラシカルなメガネは、すっかり定番となりました。男子から始まったブームも、今では女子のハズしアイテムとしても人気です。

これからも、「レトロ」とか「クラシカル」というのは、メガネのトレンドを語る上でで欠かせないキーワードとなるでしょう。

しかし、クラシカルなメガネも変化してきています。クラシカルなレンズシェイプやモチーフを生かしつつ、今の技術や感性を取り込んだものが増えてきているのです。

例えば、セル(プラスチック)で作られていたシェイプをチタン素材でより軽く、モダンに仕上げたものが出てきています。

また、クラシカルな要素が強いセル(プラスチック)フレームも、黒一辺倒から、透け感のあるカラーや鮮やかなカラーのものへシフトしてきているようです。

最新技術を生かしたメタルフレームにも注目

クラシカルなメガネのブームでセル(プラスチック)フレームが目立っていましたが、これからはメタルフレームにも注目です。

シート状の生地を使って、従来よりも自由なデザインを施したフレームや、フローティングと呼ばれるレンズが浮き上がったような立体的なデザインのフレームなど、最新の技術を生かしたものが続々と発表されているのです。

メガネを買うなら、11月以降が狙い目

10月27日から開催される IOFT は、日本最大のメガネ展示会です。日本で販売している国内外のメーカーは、IOFT に向けて新商品をリリースします。さらに、IOFT には参加しないものの、同じ時期に展示会を行うメーカーもたくさんあります。それらを目当てに全国のメガネ店が仕入れに向かうのです。

ですから、最新のおしゃれなメガネを買いたいひとは、IOFT などで仕入れた商品が入荷する11月以降がおすすめです。行きつけのメガネ店やお目当てのお店があるひとは、商品の入荷時期や最新情報をお店のスタッフに聞いたり、ホームページやブログをチェックするといいでしょう。

関連記事

取材・執筆依頼を受け付けています

メガネライフコーディネーター さくらヒロシ は、取材や執筆など仕事の依頼を随時受け付けています。下記のリンクより、どうぞお気軽にお問い合わせください。

2009/08/19

雑誌 MONOQLO に取材協力しました

MONOQLO (モノクロ) 2009年 10月号をAmazonで探す

MONOQLO (モノクロ) 2009年 10月号を楽天ブックスで探す

8月19日発売の雑誌 MONOQLO (モノクロ) 2009年 10月号 の特集記事「モノの値段の安すぎる理由・高すぎる理由 」で、激安メガネについて取材協力させていただきました。

この記事では激安メガネの安さの秘密や、激安メガネは安心なのか?などに鋭く迫っています。昔はあんなに高かったメガネがどうしてこんなに安くなったのか知りたいひとはもちろん、激安メガネを買いたいけどちょっと不安というひとなど、メガネを掛けているひとは必見です。

また、今回の取材協力にちなんで、激安メガネの代表格 Zoff(ゾフ)で実際にメガネの購入したレポートを明日8月20日よりブログにアップします。どうぞご期待下さい。

関連記事

取材・執筆依頼を受け付けています

メガネライフコーディネーター さくらヒロシ は、取材や執筆など仕事の依頼を随時受け付けています。下記のリンクより、どうぞお気軽にお問い合わせください。

より以前の記事一覧

さくらヒロシのプロフィール

無料ブログはココログ